これはビックリ 我が愛馬!

現在広尾DMMYGGウインに入会しています。一口馬主始めたい方向けの記事を書きたいなぁと思ってます。

YGG募集馬公開!安さの秘訣は?

どうも!募集馬情報公開ラッシュで脳内のそろばんフル稼働中のもなけーばです。

みんな大好きYGGの募集馬情報が公開されましたね!

https://twitter.com/yggowners/status/1412724709368602627?s=19

安い!!!!!!!!!安すぎる!!!!!!!!!

流石YGGやでぇ!

さて、じゃあなんでこんなに安いのか?
という事を考えると大きくわけて2つのポイントがありました。

①自前の繁殖の子を募集する
YGGはバイヤークラブですが、繁殖牝馬を積極的に買っていますね。しかも良血。今回の募集馬の母だと少なくともクラリティーアイズやシンラバンショウは確実にYGG所有です。自前なので、オルフェーヴルリアルスティールといった人気種牡馬を安く提供出来るわけです。990万て…( °Д° )

②セレクト当歳セッション参加
セレクトセールと聞くとかなり高いイメージですが、当歳セッションなら良血馬が案外安く落札できる事もあります。今回だとシルヴァースプーンの20、ブリオレットの20が当歳セッションでの落札です。
さらにたまたまかもしれませんが、評価が高騰する前の種牡馬の子を落札しているなぁという印象を持ちました。シルヴァースプーン20の父エピファネイアはおそらく今回のセレクトセールでは最上位クラスの人気となり、産駒の価格は高騰必至でしょう。エピファネイア産駒の人気が高まる直前のタイミングで安く落札し、2000万を切る価格で募集出来たのは超ファインプレーですね!
ブリオレットの20は新種牡馬マインドユアビスケッツの子供です。新種牡馬×初仔という事もあり活躍の期待値は全くの未知数ですが、バイヤー系クラブが社台グループでセレクトセールに出てくるぐらい期待されている馬をこれまた2000万以下で募集というのはなかなか難しいことだと思います。

安かろう悪かろうではなく、企業努力によって安く良い馬を募集したい!というのが伝わってきますね。今後のセールでの募集馬追加なども楽しみにしたいです🥰