これはビックリ 我が愛馬!

現在広尾DMMYGGウインに入会しています。一口馬主始めたい方向けの記事を書きたいなぁと思ってます。

デビュー戦前っていいよね

オッス!今日久々に競馬場に行って、財布の中身全部消えましたが僕は元気です。

唐突ですが皆さんが一番注目している・楽しみにしているレースはなんですか?
おそらく、多くの人はGIのレースやそれに近いレベルのレースと答えるでしょう。

ですが、一口馬主を始めてから私が一番注目するようになったレースは…

ズバリ!「出資馬のデビュー戦」です!

もちろん、GIみたいな大レースは楽しみですし、出資馬の出るレースも全て楽しみなんですが、やはりデビュー戦は格別です。

もちろん、先生からのコメントや調教の動き具合、血統の持つポテンシャルなどなどから、これぐらい走れるのかなぁなどの想像は出来るかもしれませんが、それでもデビュー戦は夢がいっぱいです。どの子も実際に走るまではGI馬になる可能性を秘めてますからね!

おそらく、殆どの馬の場合は数週間前に近況でデビューを示唆されると思います。
それからはもう大忙しです。現地観戦したいという方は先生がどのレースを選択するか予想して競馬場チケット争奪戦に参加したり、仕事がある方はどうやって抜け出すか考えたり、1から更新を遡って成長ぶりにしみじみしたりしなければなりません(?)

そうしてレース週の木曜日、正式に出走が確定すると、今度は相手の情報を調べてどの馬がライバルになりそうか考えたり、天気はどうか、調教はどうか、など気になることだらけ…

レース当日。
まずはオッズチェック。人気あったら嬉しいですし、人気無かったらみんな見る目ないなとニヤッとします。
そしてパドック。どんな人気だろうと、パドックでは一番輝いて見えます✨
レース直前になるともう心臓バクバクです😅
そしてゲートが開き…

と言った感じです。

もちろんレース結果でかなり落ち込むこともあると思いますし、デビュー戦は必ずしもいい思い出になるとは限らないんですが、私はデビュー戦前の皆ドキドキしながら期待を膨らませる時間がすごく好きです。

おまけ

もちろんこのご時世ですしテレビで観戦する方が多いのかなと思いますが、チャンスがある方は是非とも競馬場に出資馬の応援にいって見て欲しいです。
僕はコロナ禍の去年に入会したので、見学ツアーなどにも参加しておらず、出資馬との始めての出会いが競馬場でした。
ラヴマイウェイという馬なのですが、パドックで見た時の感想は可愛いとかではなくて「じ、実在するぅ〜!」という素っ頓狂なものでした笑
f:id:mona_keiba:20210619223129j:plain

結果は気性の問題もあり最下位で、既に抹消されてしまったんですが、現地で見られただけあって間違いなく思い出に残る出資馬です。

他にも、現地ならではの応援として応援馬券もありますね。WINSなどでも買えますが、やはり現地の馬券は格別です。
本日は非出資ではありますが、ギガインパクトというクラブの馬のデビュー戦だったので、応援馬券を買いました(人気なかったのであわよくば当てて換金したいなとか思ってました)
f:id:mona_keiba:20210619223655j:plain

いつかコロナが明けて、同じクラブの皆さんと競馬場で出資馬のデビューを見届け、あわよくば勝利の喜びを分かちあって盛り上がりたいなぁ…😌

なんか何が言いたいんだかよくわからん記事になりましたが、とにかくデビュー戦はいいぞ!